So-net無料ブログ作成

Super Fantasista(SPF)の製作(2) [Super Fantasista(SPF)]

スーパーファンタの製作ですが、今回は尾翼とカナライザーの組立て
を行います。

この辺の作業は、楕円翼周りの工作と下面のプランク方法以外は
ファンタEvoとほとんど同じ為、詳細な説明は省きます。

ラダーの組立て

本キットのプランク材は正確に寸法切りされているため、リブ組は
プランク材の上で行います。
SuperFanta2-1.JPG
ラダーは治具を使用しなくても、平らな工作板の上で組み立てれば、
正確に組み立てる事が出来ます。

続きを読む>>


Super Fantasista(SPF)の製作(1) [Super Fantasista(SPF)]

ファンタ Evo 2号機の製作が完了し、Evo 1号機の仕上げを行いたい
所ですが、スーパーファンタ(バルサキット)の製作依頼が入りましたの
で、そちらの組立て作業を先に行って行きます。

SuperFanta1-1.JPG

キットの内容は、ファンタEvoと同様に組立て説明書は付属しませんが、
組み立て易さに十分な配慮がなされ、バルサ材も適材適所で良質な物が
使用されるなど、非常に充実したものとなっています。
また、カーボン製のキャノピーを採用するなど、標準仕様で軽量に仕上が
る事も特徴の一つとなっています。

続きを読む>>


ファンタジスタ Evo 2号機の製作(14) [ファンタ Evo 2号機]

ファンタジスタ Evo 2号機の製作、今回で完全生地完となりましたので、
最後の仕上げの様子をご紹介します。


胴体の仕上げ


最初にモーターマウントにカーボンロービング補強を施します。
FantaEvo(2)14-1.JPG

続きを読む>>


ファンタジスタ Evo 2号機の製作(13) [ファンタ Evo 2号機]

ファンタジスタ Evo 2号機の製作ですが、今回は主翼の仕上げ作業
を行います。


最初に、プランク時のマーク位置を参考に、エルロン/フラップ、
サーボホールのカットラインを記入します。

FantaEvo(2)13-1.JPG

続きを読む>>


ファンタジスタ Evo 2号機の製作(12) [ファンタ Evo 2号機]

ファンタジスタ Evo 2号機の製作ですが、今回はラダーの取付け加工と
水平尾翼の仕上げ作業を行います。


ラダーの取付け加工

ラダーに前縁材と上下端部の部材を接着し、面出しを行います。
FantaEvo(2)12-1.JPG

続きを読む>>