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スーパーファンタ1号機 初飛行 [Super Fantasista(SPF)]

8月に生地完で納品したSPF1号機が、初飛行したとの知らせを
受け、急遽飛行場に駆けつけて完成した機体を見せて頂きました。

SPF1ST-1.JPG
プロの完成機屋さんの手により非常に美しく仕上げられています。

生地完迄ですが、自分の製作した機体がその後の工程でどのように
仕上げられているのか。また、飛行性能の面でも設計者の意図する
性能が確保出来ているか、製作者としては非常に気になる所です。

今回、ご縁が有って設計者ご本人の機体を製作させて頂きましたが、
飛行に関しては、AKB氏より「癖のない素直な飛びで精度の良さを感じる」
とのコメントを頂き、まずは一安心です。
F3A機の製作方法については、あまり情報が無い中で、正確に作るには
どうすればよいのか、自分なりに考えながら試行錯誤してきましたが、
今日の結果を見て、これまでの方法で間違いがないと感じる事が出来
ました。

SPF1ST-2.JPG

機体の仕上げ工程については、パテの入れ方や、翼端形状の仕上げなど

製作者の個性が出る部分ではありますが、今回の機体は綺麗なラインと
シャープなエッジが印象的でした。また、生地が軽量なため、クリアを
多めに吹いたそうで、肉持ち感のある鏡面加工が施されていました。

SPF1ST-3.JPG

今日は、自分の製作した機体の完成状態や、飛行を見ることが出来て
非常に有意義な日となりました。
加えて、飛行性能以外の部分で、エアーインテークの大きさや、主脚の
クリアランス等のアドバイスを頂きましたので、今後の製作に活かして
行きたいと思っています。

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Super Fantasista(SPF)の製作(12) [Super Fantasista(SPF)]

スーパーファンタの製作ですが、治具等を製作しながらで少し時間が
掛かってしまいましたが、一応生地完成となりました。
最終回は、垂直尾翼の取付けと主翼の仕上げ作業を行います。

垂直尾翼の取付け

最初に、胴体の垂直安定板取付け面の面出しを行います。その際、側板
上面の水平も一応見ておきます。 (最終的に合えばどこをどう削っても
良いのですが、基準となる面がある方がやり易いと思います)

SuperFanta12-1.JPG

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Super Fantasista(SPF)の製作(11) [Super Fantasista(SPF)]

スーパーファンタの製作ですが、今回は、①カナライザーの取付け
②アンダーカウル(中央)の取付け ③水平尾翼の仕上げ を行います。

カナライザーの取付け

カナライザー取付け部の補強ベニヤ、前縁中央部の整形材(C18)を
接着・整形後、中央部のマイクログラス補強を行います。

SuperFanta11-1.JPG

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Super Fantasista(SPF)の製作(10) [Super Fantasista(SPF)]

スーパーファンタの製作ですが、今回は主翼の取付け加工を行います。

SuperFanta10-1.JPG

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Super Fantasista(SPF)の製作(9) [Super Fantasista(SPF)]

スーパーファンタの製作ですが、今回は、キャノピーの取付け加工を
行います。

SuperFanta9-0.JPG

本機は、きれいに整形されたカーボン製のキャノピーが標準で、それを
塗りで仕上げる軽量仕様となっています。 

キャノピーの合わせ作業は、EVOと比べて特に変わった所はありませんが、
キャノピーの固定方法が、1点留めへと変更になっていますので、そのあた
りの作業方法を考えながら慎重に作業を進める事にします。

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