So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
ラジコン ブログトップ
前の5件 | -

クラブ飛行会 [ラジコン]

クラブの飛行会に参加してきました。
晴れてはいますが、北東の風が強く吹く天候の中、タイムラリーと
定点着陸で競技が行われました。

IRC5.20-2.JPG

お楽しみの大会なのですが、始まってみると皆さん結構真剣です。
着陸では高得点を狙ってセンターを目指しますが、生憎の強風に煽られて
接地点が伸びる機体が多く、その度に場内を盛り上げていました。

IRC5.20-1.JPG

私もMusetteで参戦し、強風に翻弄されながらも規定時間内で簡単な
パターンを飛行します。改修を行ったエルロンのフィーリングは良好です。
穏やかな操舵感ですが必要な舵はしっかりと効いて、自分の感覚に
近づいてきました。 

そして、適当なタイミング(タイムオーバー?)で着陸進入に入りますが、
風の影響を考慮して、近め、低めでコンパクトな進入を行います。
センターは少し外しましたが、なんとか無事着陸です。
結果は11位で豪華賞品?の折りたたみチェアを頂きました。

最後に、クラブ役員の方や、運営に携わられた方々にお礼申し上げます。
最近は製作に集中していて、ここ1年半くらいはフライトから遠ざかって
いたため、今日は良いリフレッシュをさせて頂く事ができました。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

F3A機 [ラジコン]

今のところSuper Fantasistaの製作で手一杯なのですが、現在進行中
の4号機が完了したら、SPFと並行して、ファンタEvo1号機の製作再開を
考えています。

FantaEvo1.JPG
ファンタEvo1号機

本格的にF3A機の製作に取り組むにあたり、その習作として製作したファンタ
Evo1号機ですが、ほぼ生地完の状態で1年以上経過してしまいました。

最初に取り組む機体としては、ハードルが高く、作るのが難しい機体でしたが、
その一連の作業を通して今風のF3A機の構造、製作方法を学ぶ事が出来たと
思っています。

その後着手したSPFも、本機での経験を基に作業工程、製作方法の設定を行う
事で、コントラ部分を除いて比較的スムーズに移行する事が出来ました。
いきなり楕円犬歯翼ではハードルが高すぎていたかもしれません。

ファンタEvo1号機の製作再開の目的としては、以下のような事を考えています。

 (1) 塗装技術の習得

   生地の製作に関しては、まだ課題はあるものの一連の流れはつかめてき
   ました。しかしながら、作り手として完結するためには、軽量仕上げに対応
   した塗りの技術も必要であると考えており、習作機である本機を用いてスキ
   ル向上を目指したい。

 (2) リンケージ及びF3A用機器の取り扱い技術の習得

   私がフルサイズF3A機を飛行させていたのは、十数年前であり、パワー
   プラントは当然エンジン、リンケージもエレベーター/ラダーはバルサ棒/
   ワイヤーを使用など、胴体内の様子は現在の機体とは全く異なっていました。

   そこで、機体完成後に飛行可能状態までの作業を行う事で、現在の電動
   F3A機用のメカ配置やセッティング、S.BUSを含めた無線機器の取り扱い
   技術の習得を行う。
   加えて、実際に飛行までを行う事で、取扱上の問題点を把握し、ユーザーの
   使い勝手も考慮した機体作りへ還元出来たらと考えています。

Lovelycds.JPG
初めて飛ばしたフルサイズ機(ラブりーCDs)。
関西の方から中古で購入、当時出はじめのYS DZ-140エンジンに換装して飛行させましたが、
当初はエンストが
多く苦労しました。(後に燃料タンク内のスポンジ錘の材質を変更したところ
嘘のように快調になる)

飛行はそれまで飛ばしていた90クラスとは別次元の張り付き感に感動したのを覚えています。
安定性が高く、当時ルールに積極的に組み込まれてきたスナップロールはやや難しい機体で
たが、この機体でプレマスターズまで取得しました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今日も4フライト [ラジコン]

先週に引き続き、飛行練習に行ってきました。

天候は曇りで少し肌寒いくらいでしたが、風は北西の微風で練習には
好条件でした。

今日は明日の検定会に参加予定の方もいらして、最後の調整に取り
組まれていました。

IRC2016.10.22-1.JPG
駐機場は沢山の機体で埋りました(総勢11機)


私の方は、水平飛行の練習から始めて徐々にP-17の課目の練習を開始
しました。
IRC2016.10.22-2.JPG

同時に機体の調整も確認しましたが、ロールでよれる件は、ラダーのエク
スポを増やす事で大分改善されました。
スピンはノーマルの舵角で失速の入りも良く、旋転速度も丁度よい感じで
した。 ただスナップは、舵角を切り替えてもうまく回らず、舵角やパワーの
使い方を研究する必要があるようです。

P-17は、まだ前半の課目しか行っていませんが、今のところ複合舵の
演技がポイントのように感じています。 今後は水平の練習と並行して、
その辺りを重点的に練習していきたいと思っています。 

Musette総飛行回数:14


今日はミュゼット [ラジコン]

約3か月ぶりのフライトですが、今日はミュゼットを持参しました。

IRC2016.10.15.JPG

天候は、雲一つない秋晴れで、まさに高気圧の真っ只中という感じ。 
風も北寄りの微風で左右どちらからでも離着陸が可能な絶好の飛行日和
でした。

本日の参加機は、フルサイズ5機、70ファンタ1機、それから私のミュゼット
の7機でした。

若干仕様は異なるものの、ほぼ現在製作中のFanta Evoと同型機を
ヨッシーさんが持参されていましたので、同氏の了解を得て細部の写真を
撮らせていただきました。 これからの製作工程においては、図面に記載
されていない部分の作業が多くなるため、大いに参考になります。 
ヨッシーさんありがとうございました。

さて、ミュゼットのフライトですが、3月以来ですので最初のフライトでは、
トリムを合わせながら軽く癖をチェックし、その後のフライトでは、基本パターン
の練習としてスポーツマンクラスの演技を練習しました。 

ほぼ無風なのですが、相変わらず飛行コースが安定せず、近くなったり
遠くなったり、また演技の大きさもまちまちで、まとまりがありません。
ロールはラダーとエレベーターの調和が取れずヨレヨレで、センターも全く
合いませんでした。

本日は4フライトして、機体の感覚には大分慣れたのですが、フレームを
意識してコースを正確に飛ばせるようにするには、ある程度回数をフライト
する必要がありそうです。 スポーツマンを卒業して、早くP-17の練習に
入れるよう今後は、飛行場へ通う頻度を上げていきたいと思っています。

Musette総飛行回数:10


久しぶりのフライト [ラジコン]

5月22日のクラブの飛行会以来、久しぶりにフライトしてきました。

天候は薄曇りで、風は北東から2~3m/s位、今の時期としては
涼しく過ごしやすい天候でした。

IRC2016.7.23.JPG

本日の参加機は、フルサイズの機体が5機と110クラスが1機、それから
私のEプレイリーLの7機でした。 
来週のオールジャパンの予選を控えた方もいらして、飛ばし込みを行って
いました。

また、最近、図面とバルサ部品しか見ていなかったFanta Evoの完成品?
を見る事が出来ましたので、細部の仕上げの勉強をさせていただきました。

EプレイリーLは2フライトしましたが、やはり飛ばし易く、安定して飛行します。
今日は前回よりも風が弱いため、スポーツマン級もどきのパターンを行って
みました。 パワーも十分でスクエアループ等の垂直系の演技も問題なく行え
ます。 さすがに逆宙返りは底辺からの昇りでヨー軸方向に逃げてしまい、
ラダーの当て舵が適切でない事もあって失敗しましたが、その他の演技に
ついては何とか形にする事は可能でした。
今日は少しパワーを掛けて飛行したため、5分間飛行後のバッテリー残量は、
25%程度と、前回よりもかなりバッテリー消費が多くなりました。 搭載
バッテリーの容量としては、やはり1800mAh程度が適切なようです。

EプレイリーL総飛行回数:5


前の5件 | - ラジコン ブログトップ